猿でも出来る!!驚速PC成功法♪

PCを使って様々なシーンで成功するためには?
秘訣・アイテムを紹介するブログ


| - | | - | -
ブログを作ってみよう
「インターネット上に、とりあえず自分のホームページを作りたい。」
そんな人の欲求を満たしてくれるのが、今流行の「ブログ」です。

「ブログ」とは、「weblog」の略称で、
「web上」に「log」を残す、
つまり、
「インターネット上」に「記録」を残す、
という意味です。

普通のホームページは、ホームページのデザインを考えて、構成を考えて、
その上で、HTMLなど専門の言語を勉強するか、または市販のホームページ作成ソフトを購入、マニュアルをちょこっと読んでから作り始めるか、どちらかの選択しかないと思います。

HTMLは、理解してしまうと、ある意味日本語よりも非常にカンタンなんですが、何しろ初心者はとっつきにくいと思います。

ホームページ作成ソフトは、有名なものではホームページビルダーなどがあります。
最近のホームページ作成ソフトは、どんな初心者でも、ちょこっとマニュアルを読んだだけで、本当にちょこっと読んだだけでホームページが作れるように親切な設計になっていますが、何しろ5000円〜10000円と結構値が張ります。

確かに無料のホームページ作成ソフトもあるにはあるのですが、チョット使いづらいと思います。
ちなみに、私は無料の作成ソフトは使う気にはなれません(笑)。



ということは、ホームページを作るには、お金を用意するか、勉強する時間を用意するか、どちらかの選択肢しかありません。

「でも、今日中にとりあえずホームページを作りたいんだ」
こういう人もいらっしゃるでしょう。
そこで、「ブログ」の登場、というわけです。

ブログは、一般のツールで作ったホームページほどの自由度はありませんが、慣れてくるとかなり自由にカスタマイズすることが出来ます。
何より、テンプレートという決まったデザインがいくつか用意されているので、デザインに悩む必要もありません。
更に、ブログは登録するだけで、あとは中身を書き込めばとりあえず完成します。
その中身も、メールやワードを書くように、とてもカンタンに書き込めます。

そして、一番重要なのは、対SEOに特化しているということです。
SEOについては、別の機会に述べさせていただきます。
が、これは非常に大事なことになってきます。


なので、まずHP作成、運営の入門としても、ブログから始めたほうがいいと思います。

ブログは、有料のものもあり、またMTのようにプログラムだけ用意して、自分自身でサーバにアップするという方法もありますが、無料のもので十分だと思います。
(わかりにくい用語があったら、コメント欄に記入してくださいね。補足説明を加えるようにします。でも、一通りなんとなくわかった、でいいですよ。)

なので、無料のものを使いましょう。

無料のものは、キーワード検索すれば、沢山出てきます。
代表的なものは、
楽天
ライブドア
FC2
アメーバブログ
ココログ
ジュゲム
seesaa
などです。

・楽天
使いやすいです。が、ブログ・・・とは少し違います。
なんというか・・・慣れてくると逆に使いづらいかもしれません。かなり自由度が低いです。
またアダルトはもちろん禁止。アフィリエイトを始め、商行為は禁止です。
唯一許されているのは、楽天ショップのアフィリエイトのみです。
記事を新しく更新すると、自動的に楽天のサイトで紹介され、楽天のIDを所持している人が結構その紹介を見ているので、当初から多くの人に見てもらえます。
ちなみに、私が最初に作ったブログはここにあり、今でもたまに更新しています。

・ライブドア
あのライブドア、です。
かなり本格的なブログシステムを持ち、初心者にも上級者にも使いやすいですが、逆に中途半端な中級者には使いづらいかもしれません。
アダルト、商行為禁止です。
禁止事項を犯してしまうと、ある日突然ブログが消えていた、なんて事がよくあるそうです。
例の問題でなくなることはないと思いますが、たぶんシステムの改良なども遅れていくと思います。
個人的には、避けたほうが無難だと思います。

・FC2
使いやすく、また慣れてくると自由が利きます。というか、自由度はかなり高いです。
やり方しだいでは、ブログに見えないサイトの作成も可能です。
アダルト、商行為OKです。
かなり制限がゆるいので、いいとは思いますが、何しろ自由が利きすぎるので、アダルトや商行為に励むサイトが多いです。
なので、もしかするとあまりイメージはよく思われないかもしれません。
といいながら、私の大きな収入源のひとつは、ここで作っているブログです(笑)。

・アメーバブログ
あの有名な「鬼嫁日記」はここを使っています。
アダルト禁止、商行為は原則禁止です。
アメーバ内でのイベントがあり、楽しむことが出来ます。
デザインも、豊富に揃っており、結構面白いです。
ただ、若干サーバが重いです。
といいながら、私はここも使っています(笑)。

・ジュゲム
デザイン的には一番優れていると思います。
自由度も高いです。
アダルトは禁止です。が、商用には使えます。
時間帯によりサーバは重いですが、使い勝手は悪くありません。
というか、このブログはここのです(笑)。

ココログ、seesaa・・・
すみません・・・。
他のシステムは使ったことがないのでわかりません・・・。
パンフに書かれているような紹介は簡単なのですが、それでは味気ないし、私が嫌いなので、止めておきます。


とりあえず、そんな感じです。
容量は、それほど大差ありません。
なので、あとはお好みで使ってみてください。

私のオススメは、
とりあえず、楽天かジュゲム、でしょうね。
慣れてくるとアメーバもいいかもしれません。
目的が明確なら、FC2でしょう。

ライブドアは・・・、オススメできません。


とりあえず、一通り見て、規約などもさ〜っと読んで、どこかで作ってみてください。
タイトルも、他のブログなどを参考に、適当に作ってみてください。
大丈夫です。
気に入らなければ、IDを削除すれば、一瞬で作ったブログは消えますから。

ともあれ、何でもいいです。
今日の出来事、社会にまつわること、子育てのこと、会社での愚痴、とにかく、書いてみてください。
あ、他人のことや会社のことなどを書くときは、名誉毀損や損害賠償の対象にならないように、気をつけて書いてください。

そして、出来れば毎日、無理ならせめて週に一回、記事を更新してみてください。
「習うより慣れろ」です。
感じがつかめてきたら、本当に作りたい自分のサイトをブログで作成してもいいですし、ホームページ作成ツールなどで、HPを新たに作ってもいいと思います。

とにかく、ブログを使って、「サイトを作る」ということを体験してみましょう。
| サイト構築 | 19:14 | comments(0) | trackbacks(1)
よければこちらをクリックしてください
スポンサードリンク
   
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM