猿でも出来る!!驚速PC成功法♪

PCを使って様々なシーンで成功するためには?
秘訣・アイテムを紹介するブログ
<< あなたのPCは守られていますか? | main | Winnyがなくても情報が流出する危険性 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
スパイウェアの恐怖
PCでインターネットにアクセスする時に、注意しなければならない外部からの敵は、ウィルスだけではありません。

スパイウェアというものがあります。

他にも、ハッキングなど様々な攻撃も予測されるんですが、まあ個人的に家庭で、あるいはSOHOなどの小規模な仕事で使う場合は、問題ないと思います。
巨大企業の自己サーバや政府関係のサーバなんかは標的にされますけどね。
個人のものは、よほどでない限り標的にはなりませんから大丈夫。

あ、巷で噂のWinnyは絶対にインストールしないでくださいね。
あれは、ファイル共有ソフトの中でも異質の物で、日本の法例上、違法なものとして判断されています。
自分も被害に合いますが、何より日本では、Winnyを使用すると逮捕されちゃう可能性があります。
気をつけてくださいね。
Winnyや他のファイル共有ソフトについては、また別の機会に述べたいと思います。



さて、スパイウェア、ご存知ですか?
PC初心者、またはネット初心者の方はもしかするとはじめて目にした単語かもしれませんね。

スパイウェアというのは、メールの添付ファイルやwebサイト、つまりホームページですね、それらにくっついて来てこちらのPCに入り込んできます。

なので、インターネットでどこかのホームページを閲覧しただけで、スパイウェアに入り込まれる可能性があるんです。

あ、メールですけど、くれぐれも知らない人からのメールの添付ファイルは開かずに削除してくださいね。
詳しいことは、これも別の機会に述べたいと思います。

んで、どこかのホームページにスパイウェアがくっついていたとしても、それってそのホームページの作者がつけたんじゃない場合が多いです。
大体、どっかの悪人が、自分が目をつけたホームページにくっつけておいたりします。
ここの具体的な方法とかは知りません(苦笑)。

まあ、とにかく、スパイウェアに汚染されたからといって、その加害者に当たるホームページの作者に苦情を言ったりしないであげてくださいね。
でも、突き詰めるとそのホームページをきちんと管理していない作者の責任だったりもするわけですが・・・(^^;)


スパイウェアというのは、ウィルスなどのようにあなたのPCを壊したりしません。
その名の通り、あなたのPCにそっと潜り込むんです。
そして、密かに活動をします。
あなたにわからないように・・・。

スパイウェアは、潜り込んだPCの中にあるデータを、あらかじめ指示されているデータを盗み見し、そのデータを指示された場所に送るんです。

いつ、どんな風に送信するのか、なかなかわかりません。

まさに、その名の通り、あなたのPCに潜り込んで、スパイ活動をするんです。


PCの中にあるデータ・・・、
いっぱいありますよね。

自分の使っているメールアドレス、
自分が送受信した相手のメールアドレス、
それぞれのメールの中身、
自分の名前、家族や他人の名前、
自分がよく行っているサイトのIDやパスワード、
もちろん銀行のものも含まれます。

あ、くれぐれも言っておきますが、あなたのPCのなかの情報は、削除しても残っていますんで。

「え?ゴミ箱の中も全部削除してるよ。もちろん、メールも完全に削除してるよ。」

いえいえ・・・(苦笑)
実は、PCというものは削除したデータも保存してるんです。

例えば・・・、
よく警察や地検の家宅捜索で、PCを押収して行ったりしますよね。
ライブドアなんかのときもPC持っていったじゃないですか。

あれってね、いくら削除しておいても、データが引き出せるから押収していくんですよ。
ヤバいメールや帳簿なんかをPCに保存しておくバカはいませんよね。
なので、犯罪者は削除します。
でも、引き出せるんですよね、プロのエンジニアの手にかかれば、ね。

ちなみに、私は無理です(笑)。

偉そうなブログを立ち上げていますが、実際はあなたとそんなに変わりません。
あなたより、チョットだけ前を進んでいるだけです(笑)。

でも、だからこそあなたの目線に近い表現で、いろんなことを説明できたりするんじゃないかと思います。


話がそれましたね。
じゃあ、スパイウェアの対策はどうすればいいの?

簡単です。
方法は、ウィルスと同じなんです。
専用のソフトをインストールして、PCを管理すればいいんです。

ウィルスの記事で紹介したアンチウィルスソフトは、全てスパイウェアにも対応しています。

ああ、だったら安心・・・
じゃあないんです(苦笑)。

アンチウィルスソフトは、スパイウェアのデータの更新は少し遅いんです。

理由はわかりません。
でも、少し遅れて更新されるんです。


スパイウェアも、ウィルス同様、次から次へと新しいものが出てきます。
なので、安心するためには、最新のデータで管理したほうがいいですよね。

スパイウェア専用の対策ソフト、
実は、フリーソフトであるんです。
ってか、フリーソフトで十分です。

インターネットにアクセスして、
「スパイウェア」
でキーワード検索してください。

キーワード検索って???
という方、
別の記事で説明します。
もしその記事が見当たらない場合は、すみませんがもう少しお待ちくださいね。


「スパイウェア」で検索したら、いっぱいサイトが出てきたと思います。
その一番上か、二番目のサイトで十分です。
開いてみてください。

いろんなスパイウェアが表になって並んでいるページになっていませんか?
え?なんか説明しているサイトが出てきた?
あ、それならそのサイトをじっくりと読んでください。
いや、そんなに深くは読まないでいいですよ(笑)。
結構難しい言葉もあったりすると思いますから。

PCとかインターネットって、そんなに難しいものじゃありません。
実際、うちの娘なんか、3歳のときにもうマウスを使いこなしていましたから。

慣れていくと、そのページに書いていることも、簡単に理解できるようになります。
今とりあえず大切なのは、対策しておくことですからね。
そこに集中してくださいね。

さて、いろんなスパイウェア対策ソフトが並んでいるページが出てきた人は、そのどれでもいいです。
とにかくダウンロード、インストールして使ってください。
使い方は、そこに書いてあると思います。

説明してるページが開いた人は、そこに書いてある通りにしてください。

手っ取り早く言えば、ダウンロード、インストール、最初に稼動させるまでが少々ややこしかったりしますが、いったんそこまで出来てしまえば、後は簡単です。






スパイウェア対策ソフト、無事にインストールし、立ち上げること出来ました?
では、早速更新、つまり新しいデータの検索・インストールをしてください。
最新のデータを手に入れてください。

終わりました?
なら、つぎはスパイウェアをチェックしましょう。

う〜ん。
私のPCは容量がやたらでかいので1時間くらいチェックにかかります。
あなたのPCは、どうです?
家庭用の普通のPCなら1〜20分くらいでしょうか?

まあ、紅茶でも飲んで一服してください(笑)。



チェック、終わりました?
ソフトの下部に検索されたウィルスがずらずらと並んでいませんか?

並んでいない人、
おめでとうございます。
感染されていません。

並んでいた人、
それぞれにチェックを入れて、削除してください。

これで完了です。
あなたのPCからウィルスはいません。
安心して使ってください。


ただ、いつどこからスパイウェアが入り込んでくるか、正直予想がつきません。

なので、よくPCを使う人は2週間に1回は、たまにしか使わない人も1ヶ月に1回は、ソフトを使ってチェック、削除してくださいね。
そのときは、使う前に必ずデータを更新してからにしてください。

私も、たまに汚染されていることがあります。
気をつけたほうがいいですね。


ちなみに・・・、
私が初めてスパイウェアの存在を知り、チェックしたのは、そのときに使っていたPCを使い始めて半年ほど過ぎた頃でした。
そのときの、潜り込まれていたスパイウェアの数・・・
433個!!!

多すぎです。
びっくりしました。
あせりまくりました。
凍りつきました。
てか、笑いました。

だらだらと情報が漏れていたんですね。

それからは、結構マメにちぇっくしています。
といっても2週間に1回ほどです。

たま〜に、1個検出されることがあります。
気をつけたいですね。


さあ、これでスパイウェア対策はばっちりです。
安心してインターネットを活用してください。

それでは。。。
| インターネットセキュリティ | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 17:51 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://money-get.jugem.jp/trackback/14
トラックバック
よければこちらをクリックしてください
スポンサードリンク
   
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM