猿でも出来る!!驚速PC成功法♪

PCを使って様々なシーンで成功するためには?
秘訣・アイテムを紹介するブログ
<< スパイウェアの恐怖 | main | フリーアドレスの活用 >>


| - | | - | -
Winnyがなくても情報が流出する危険性
この記事は、各ウィルス対策メーカー及びマイクロソフト社が対策を講じた段階を持って削除します。



この記事を記述している現在、Winnyの危険性でマスコミがにぎわっています。
また、20回に及ぶWinny製作者の公判についても関心を寄せたりしています。

事実、警察各庁をはじめ、様々な情報の流出が社会問題になっています。

まあ、私はWinny製作者の発言を支持するんですけどね。
あくまで、フリーシェアのソフトの使用は自己責任です。
なので、Winnyをインストールするときは、きちんとそのソフトがどういったものか理解してインストールするべきなんです。

ましてや、Winnyの入ってるPCを仕事に使うなんて、そりゃもう、オバカとしか言いようがありませんね。

自分のオバカさを棚に上げて、ごちゃごちゃと製作者を追及するのは間違いってモンです。


例えば・・・。
自動車って大体180キロくらいまでスピードが出るでしょ?
でも、本当に180キロ出したら、事故るのがオチですわな。

180キロ出して、事故を起こしたとき、責任ってどこにあるんですかね?

「そんなにスピードの出る車を作るメーカーが悪い」
って言ったら、バカだと思われるでしょ?

今回のWinnyの問題にしても、同じだと思うんです。
元々の製作の意図が極めて健全なものなんですから、あとはユーザ個々人の責任でしょ?
Winnyを入れてるPCに、仕事上の機密を入力したPCの所有者自身が責任を取らされるべきじゃありませんか?

責任といえば、あの民主党の永田・・・
いや、これ以上脱線してはまずいので、本題に戻しましょう。



Winnyを持ってると、Winny経由で「Antinny」というウィルスに感染します。
そして、この「Antinny」があなたのPCの中の情報を、ネット上に公開しちゃうんです。

なので、Winnyさえ持っていなければ、「Antinny」に感染する可能性はなく、あなたのPC内の情報は安全、ということになります。


ところが、
ところが、です。
Winnyがなくても、感染すると情報を暴露するウィルスが発見されました。

それは、「山田ウィルス」と呼ばれるものと、その亜種の「山田オルタナティブ」と呼ばれるウィルスです。

この山田ウィルスは、感染するとあなたのPCそのものがWebサーバとなって、デスクトップのスクリーンショットを公開します。

それだけじゃなく、あなたのPCのハードディスクの中のファイルも全部公開します。

「Antinny」はファイル共有ソフト経由でしたが、この山田ウィルスは、感染するとWebサーバとして外部からのアクセスを受け付け、情報をじゃばじゃば流してしまうんです。



今のところ、この山田ウィルスへの対抗策は見つかっていません。
なので、もし感染していたら、速やかに内部のデータを処理してしまうしかありません。
重要なデータは、CDなどにコピーして、他のPCに移し変えたりせず、対抗策が見つかるまで保存、PCはリカバリしたほうがいいです。

感染しているかどうかの簡単な確認方法としては、ブラウザのアドレスバーに、「http://127.0.0.1/」と入力した場合に、「~ss.jpg」や「C.html」といったものが見えると、感染しています。


くれぐれも、注意だけはしておいてくださいね。
| インターネットセキュリティ | 10:48 | comments(0) | trackbacks(2)
| - | 10:48 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://money-get.jugem.jp/trackback/17
トラックバック
2chに書き込む「山田ウイルス」!?
「山田ウイルス」とは、感染したPCから2chの掲示板にランダムで書込みを行なうトロイの木馬型ウイルスとのこと。 ちなみに、山田ウイルスという名の由来は、「友人の山田くんが送ってきたウイルスに感染した」という2chの書込みらしい。 全国の山田さんには迷惑な話し
| ぬるいSEの生態 | 2006/08/13 9:34 AM |
オルタナティブ政治ってなあに
オルタナティブ政治とはなにか、簡単に解説します。
| 私の稼げる情報・気になる情報 | 2006/11/09 11:39 PM |
よければこちらをクリックしてください
スポンサードリンク
   
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM